2012年6月8日金曜日

審判

4級審判を取得して6年、3級審判として2ヶ月。
今までこなした試合は多分250試合を超えると思います。
そのうち主審として笛を吹いたのが100位かな?
だからといって審判としてのスキルはまだまだペーペーです。
私なりの審判心得みたいなのがあります。
ファールを見るのではなくそのプレーがルール上正当なものであるか。
選手とコミュニケーションをとり上から目線にならないように。
選手と共に試合を円滑にかつ楽しめるように協力しあう。
コイントスの時に副審と両チームのキャプテンと握手するのは「良いゲームになるようみんなで協力し合いましょう」という気持ちで。
以上の事を踏まえて試合に望むようにしてます。
初めは手伝いで半ば強制的に取らされた審判資格。
しかし今は楽しくはないけど選手達と一緒にゲームに参加出来る事を有意義に感じています。スタッフのみなさんに感謝。
しかし勘違いしないでいただきたいのですが、私はアラマニアであって審判マニアではありませんから!
日々反省と次回への課題がイッパイです。




0 件のコメント:

コメントを投稿